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2016年1月7日(木)

연말연시는 잘 지내셨지요? 2016년의 첫수업이네요. ^^

1. <연말연시에 있었던 일>→発表(全員)

2. 宿題の確認:-느(으)냐고 물었어요を用いた作文2個

3. <聞けて話せるハングル>p.106-110
 
  ・文型練習      
①  -는 게 어때?  ~したら(どう)?  
 例)추우니까 모자를 쓰는 게 어때?
       寒いから帽子をかぶったら 
② 名詞+(이)란 말이야  ~だってば
 例) 이건 내 거란 말이야. 만지지 마. 
    これは私のものだってば。触らないで!
③ -ㄹ/을 리가 없어 ~するはずがない
    -았/었을 리가 없어 ~したはずがない 
  ※『絵で学ぶ中級韓国語文法』p.234を参照してください!
 例)언니가 약속을 안 지킬 리가 없어. 
    姉さんが約束を守らないはずがない(=きっと守るよ)
       오빠가 시험에 떨어졌을 리가 없어. 
    兄さんが試験に落ちたはずがない(試験に落ちたという話を聞いて信じられない気持ちを表すとき)
④-ㄹ/을지도 모르다 ~するかもしれない
   -았/었을지도 모르다 ~したかもしれない
 例)내일 눈이 올지도 몰라.
    明日雪が降るかもしれないよ
       삼촌이 벌써 왔을지도 몰라. 빨리 전화해 봐.
   おじさんがもう来た/来ているかもしれない。早く電話してみて
 ※ 『絵で学ぶ中級韓国語文法』p.236を参照してください!
  ※テキストには「감기가 들었는지도 모르겠어」の-았/었는지도 모르겠어でしたね。^^;
  これについては次回説明します。
 
 ※<タングニの日本生活記/동전3,4>는 시간이 없어서 못 했네요. 다음에 할게요.  
4. 宿題    
① 作文:新しい文型③を用いた作文2個
② <聞けて話せるハングル>の予習:p.110知らない単語を覚える、CD(72-74)を聞く  
③ 『絵で学ぶ中級韓国語文法』p.235、237の練習問題
 
그럼, 다다음주(21일)에 뵈어요.

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枚方パランセの授業日誌(2010年4月~)」カテゴリの記事

コメント

コメント、拝見しました。

会話力をつけるには初級レベルでは日本語から韓国語に訳して言うより、テキストなどの短いフレーズを丸ごと暗記するのをお勧めします。

また、習った文法や単語などを確認するためにドラマを活用するのはいいと思いますよ。「あ、この単語知っている」「このように表現するんだ」など毎日新しい発見があれば会話力のUPにつながるでしょう。

ちなみに、私が日本語を勉強していたときの学習法とは、まずテキストの内容を30回ほど声に出して読み、暗記してからノートに書いてみるということでした。^^;

投稿: 한샘 | 2016年1月11日 (月) 14時11分

こんにちは。
2度目のコメントです
いつもブログを拝見させて頂いてます!!

私は、韓国語を勉強し始めてからもうすぐ2年になります。
約1年半ほど 独学で勉強しましたが限界が来まして
近所の在日の方がやられてるスクールに通っています。
文法的にはちょうど中級に入ったくらいでしょうか..^^;

文法は少しずつで成長していると思うのですが
会話がまったくだめです。
金先生の教室ではどのように会話のお勉強をされているのでしょうか...?

ドラマも繰り返しみていますがなかなか理解できません..
会話も日本語を無理に韓国語に置き換えて考えるので話している最中になにを話しかったのか忘れてしまいます..涙
会話力を身に着けたいです。
文法ばかりしすぎてしまったのが
私にはダメだったように思います..涙

金先生の教室が近かければ通いたいです..。^^

これからも参考にさせて頂きます^^

投稿: momin | 2016年1月 8日 (金) 12時57分

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